ブログ

岸田内閣の閣僚から学ぶ「フォーマル服」の正しい着こなし

こんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。

昨日10月4日、岸田文雄氏が代100代内閣総理大臣となり岸田内閣が発足しました。今回は初入閣者や若手の任命が多く、経済界からは非常に「フレッシュな」内閣と評されているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7e860dee503044f5139900ec7d01ccf92bd20e

それぞれの閣僚の業績や人柄が気になるところですが、イメージコンサルタントの私が気になる事柄がもう一つ。それは「ドレスアップ」した閣僚の華やかさが際立つ、赤絨毯のシーンです。

モーニングってどういうときに着るの?
なぜ女性閣僚のドレスはシルエットが同じなの?

などなど、フォーマルな装いはシーンによって細かいルールが定められていて、知っていると教養の深さをアピールできますので、これを機に学んでみましょう!

政治家はともかくとして、公務員は叙勲関係のお仕事の時に知っておくと、ちょっと役に立つ知識です。関係ないわなんて思わずにご一読を。

◉「フォーマル」の細かい区分◉

私たちが結婚式やパーティーなどで着るフォーマルには、細かい区分があります。どのような区分かというと、

●正礼装 晩餐会で着用

●準礼装 結婚式、卒入学式で着用

●略礼装 結婚式・披露宴で着用

●準略礼装 高級ホテルのレストラン等で着用

●略礼装以下 パーティーで着用

と、このくらい細かく分かれています。これでもだいぶざっくりとした分け方なので、実際は時間帯やゲストの立場によってもちょっと異なります。

もっと詳しく知りたい!!という方はこちらが詳しいです(こちらの記事は有料動画となります)↓

https://note.com/31kaori_image/n/n43a6ea9197ae

◉男性閣僚のフォーマルスタイル◉


見出しではタキシードと書いていますが、正式名称は「モーニングコート」と言います。モーニングなので、お昼の時間帯の正礼装のことで、夜になると「イブニングコート(燕尾服)」と呼ばれます。晩餐会や宴のシーンに着用します。モーニングコートとイブニングコートはパンツの色を始め、たくさんの異なるポイントがあります(長くなるので割愛 )

岸田内閣が発足 記念撮影に臨む岸田首相ら 初閣議後、記念撮影に臨む岸田文雄首相(前列中央)と閣僚ら=4日午後10時45分、首相官邸www.47news.jp

◉女性閣僚のフォーマルスタイル◉

こちらも正式名称は「アフタヌーンドレス」と言います。特徴としては長い裾(ヒール丈)で、必ず露出を抑えること(夜帯のイブニングドレスは方まわりの露出をします)。アクセサリーは控えめにしますが、ピアスやイヤリング、ネックレスは必須です。アクセサリーはパールなどのやさしい輝きを放つものがふさわしく、ドレスの生地はあまりテカテカしないものを選ぶのが良いとされています。

こちらが前回の菅内閣。控えめな色味。というか女性閣僚が少ない‥。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18c0e9cf7db4050ec71ed43d5b27a18950be78ed

ドレスに関する記事にはこういう記事もあります。

https://www.sankei.com/photo/story/news/181002/sty1810020022-n1.html

最後に、勘の良いみなさんは疑問にお気づきだと思います。この撮影が行われるのは実は夜遅い時間です。夜なのに、なんで男女共に昼の正礼装なの?と疑問に思う方もいると思います。実はこの前に皇居で閣僚の認証式があり、バタバタといろいろな式典や予定をこなしているうちにこの時間帯になってしまうようです。私たちの中では閣僚の記念撮影=モーニングが定番になっているので、特に違和感を覚える人は少ないかもしれませんが、世界基準のドレスコードの視点から見ると「なぜ?」と思う人もいるようです。こういう事情があるんですね。

今回の岸田内閣では閣僚の就任会見が各省庁で1回になったりと、各方面から歓迎する声が数多く出ていました。式典や行事の関係もスマート化(多分されないと思いますが)されたら、モーニング着用の時間のモーニング姿が見られるかもしれませんね〜。

📣公式メルマガやってます📣

◉公務員向けメールマガジン
「朝の身だしなみチェックシート」をプレゼント✨お友達追加はこちら→https://lin.ee/m7J2VJp


◉政治家向けメールマガジン
【無料メール講座付き】一瞬で信頼される政治家になる「見た目」の作り方  
ご登録はこちら→https://39auto.biz/colorcommons/touroku/entryform1.htm
受講のお礼に「テーマカラーチェックシート」がもらえます

PAGE TOP