プチプラでも似合う人、ダサくなる人の違いについて。

公務員ではほぼ持っていないという人はいないと思しきユニクロやGUなどのプチプラファッション。実は、政治家のみなさまも好んで着られています。ベーシックで価格も安くて汚れても惜しくないので、とりあえずユニクロを着ておけば誰からも怒られないし、批判されないし、職場で悪目立ちしなそう、あとはただ単に着ているものまで気が回らんし、そもそもファッションスキルに自信がないという理由が多いようです。

今のユニクロやGUにはデザイン性も高くてベーシックなものでも長ーく使えるアイテムがたくさん出ています。

しかしこのブランド、似合わせが難しいんです。無難にまとまるというと間違えではないのですが、ユニクロ着ても似合う人、そうでない人の違いはどこなのかを考えてみました。イケメン、美人しかカッコよく着こなせないブランドではありませんよ!

◉そもそもサイズがあっていない
買い物をするときに試着はしますか?プチプラであろうが百貨店であろうが私は必ずするのですが、ユニクロの場合は試着をしないで買う人の数がすごく多いです(特にトップス)。最近は世間のトレンドに寄せて少しだけ大きめのシルエットのものが多く出ているので、普段着ているサイズよりもワンサイズダウンさせるくらいが丁度良い人もいます。特に身体のラインを隠したくて大き目を着ている人は要注意。ファッションにおいてフィット感は絶対に必要です。

◉パンツの裾を切っていない  
これ本当に驚いたのですが、スラックスやチノパンの裾を切らずに履いている人が本当に多いんです!特にスラックスでは真ん中に入っているライン(クリース)が真っ直ぐ入っているか否かで、印象が左右されます。試着がめんどくさかったり店員さんと話すのが億劫、という理由があっとしても、パンツの裾上げは絶対にしてもらった方が良いですよ〜。

◉数年前のものを大事に着続けている
はい!これです。クローゼットの中身は頻繁に入れ替えるのはあまり好きではないのですが、私たちは服を着ると汚れます、洗濯します、洗濯すると少しずつですが型崩れしたり色落ちしたりして、生地の張りがなくなっていくんですね。特にプチプラファッションは丈夫で10年選手とまではいかない、消耗品扱いのものが多いです。シルエットがヨレヨレになっていたり色褪せを感じる場合は潔く入れ替えましょう!

この3つのルールを守ればプチプラファッションでもダサくなりません。思い当たる節がある人は次から意識して買い物をしてみてくださいね。

メルマガやってます!
◆公務員向け
ご登録はこちら↓
https://lin.ee/m7J2VJp

◉ご登録で朝の身だしなみチェックシートがもらえます。

◆政治家向け
配信登録は↓のURLから
https://39auto.biz/colorcommons/touroku/entryform1.htm

◉5日間の無料メール講座付きです。
◉テーマカラーチェックシートがもらえます

最新情報をチェックしよう!