こんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。
今日は服装に対するマインドの話を書いてみようかと思います。
理由としては、起業して3年が経ちようやく今後10年くらいの身の振り方が見えてきたという背景があり、ここ数ヶ月やっと自分と向き合える時間が増えたと感じることが多くなりました。
このような流れを受けて私自身がクローゼット総取っ替えを実施していて、前職である公務員から今の仕事であるイメージコンサルタントのクローゼットに数年間かけて変えていく計画を立てています。私の場合は他の職業の人よりも「身につけるもの=説得力」につながるんですね〜。(じゃあなんでもっと早く整理しなかったのか、というお叱りは抜きで…汗)
古い服は7年前から8年前のものを放り出してフリマに出品したりリサイクルに出したり、もうどうしようもないものは処分してしまっているのですが、クローゼットの深部を漁れば漁るほど、自分の見たくない過去とか虚栄心みたいなものがわんさか出てきて、軽い自己嫌悪に陥っているのです。人のクローゼットはワクワクしながら立ち入るのに自分のこととなるとほんとダメですね笑
ではずばり聞きます!
あなたにとって服装は「投資」ですか??「消費」ですか??
おそらく、ここで秒で「投資」と答えられる人は少ないと思います。特に私のお客様の一定層を占める公務員さん、そして一部の政治家さんは「服装=投資」の発想すら持ち合わせていないと私は思います。特に男性ね。性別で区切るのは嫌だけれど、女性は銭が合ったら投資したいわ!という人が多いです。
そして恥ずかしながら、クローゼットの奥深くから出てきた過去の私が身につけていた服も、大目に見ても「投資」とはいえない服でした。ファストファッションで買って数回着たら存在を忘れてしまったり、なぜかタグが付いたままのものも出てきたり、そしてそれって公務員っすか??と思わず聞いてしまうような体にピタッとした服や派手柄の安っぽい生地感のものがどんどん出てくる出てくる‥笑
それに引き換え今は立場上社会的地位の高い方と接することが多いということもあり、良いものを長く、大事に着たいという意識が強くなっています。気に入ったものは何回でもお直しするし、めんどくさいはずのコットン100%のシャツのアイロンかけてる時間も楽しいし、だってこの服たちは私を「きちんとした人」に見せてくれる戦友たちなんです。だからなるべく大事に、身につけている時間を長く使ってあげたいと思います。
この服装は「投資」という発想は、イメージコンサルタントになってから身についた考え方。投資、というとべらぼうに高価なものを着ろという意味に解釈されそうですが、身の丈を弁えつつも少しだけいつもよりも質の良いものを着る、この積み重ねによって必ず自分の心のあり方も変わってくると思います。なんだろう、ものを慈しむ、きちんと向き合っているなという感覚といいますでしょうか‥。特に30代に乗っかってくると、「消費」としての服意外にも「投資」としての服を持ち合わせることが、その後の人生の深みにも関わってくるのではないかと思います。
以上、今日はちょっと自分のことを書いてみました♪
【4月残りわずか】最新のイメージコンサルティング日程はこちら(メニューはリンク先をご覧ください)
◆古橋香織公式メールマガジンのご案内
●公務員向け●
公務員こそ「服」からチカラを。公務員生活を100倍楽しくする服装のマインドを発信します。お友達追加で「朝のみだしなみチェックシート」がもらえます→追加はこちら
●政治家・政治家志望者向け●
大型選挙が迫る昨今、見た目磨きは早いうちに着手するのが勝利への近道です。登録のお礼に「議員活動に役立つ知っておきたい14のリボン運動」の一覧がもらえます。読むだけ無料メール講座『信頼を勝ち取り、選ばれる人になる5つの方法』→ご登録はこちら