ブログ

【お悩み相談】ママ職員のワードローブの作り方

こんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。

先日私のライン公式に子育て中の公務員女性の方からこんな相談が来ていました。

原文を掲載させていただきました。

ということでこちらの記事で取り上げさせていただきます(音声メディアも考えたんですがやっぱり文字が好き)。ざっくりと‥になるかと思いますが、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

「古橋=メンズ」のイメージがあるらしいのですが、個別の相談やイメコンの申し込みは圧倒的に女性の方が多いです(頑張れ男性!)。なので公務員女性が服装でどんな悩みを抱えているのかはすごく私にとって身近な問題なのですね〜。ましてや子育て中のママさんってただでさえ服装選びに悩むことが多く、その上文字化されていない謎ルールに支配されている役所のドレスコードの中では、どうしても「おしゃれママ職員✨」というイメージはやはりしづらいです。ほんと、ゆゆしきこと。

私も3歳の子供を育てる母親ということもありワードローブ作りは日々研究中なのですが、ようやく最近アドバイスできるくらいにはなったかと思います。ここ最近私がワードローブ選びで気をつけていることをお話させていただきます。私の場合は現職の公務員さんよりも服装の規制が緩い(というかないw)ですが、協業する方やお客様は堅めの方が多いため、ママさん公務員の服選びに似ている点が多くあると思います。以下3点、意識する点を書いてみたいと思います。

①紺白黒以外の【第2のベーシックカラー】の力を借りよう

もっとも手を出しやすく、もっともヘビロテする色である紺白黒。それはそれで素敵なんですがこの3色だけでコーディネートするのはよほどのセンスがない限り大変です。それに役所ではオールブラックコーデだとモード過ぎるし、オールホワイトコーデだと一時期のCanCamOLみたいになってしまう。この3色を上手にバランスよく遣ってあげるときちんと見えるのは間違いありませんが、なんとなく気持ちがアガらないんですね。逆に黒白紺多めのワードローブでは時短するのはかなりの難易度だと思います。

そこで私がお勧めするのはグレー、ブラウン、ベージュなどの【第2のベーシックカラー】を活用すること。最近はニュアンスカラーがトレンドなので、トップスやボトムスのどちらかに入れてみると一気に抜け感が出ます。おしゃれなんだけどおしゃれすぎない、それでいてどこか品のあるコーディネートになりますよ。この辺をもっと極めたい方は、パーソナルカラー診断などもやってみてもいいかも。同じブラウンでも赤みのあるココアブラウンか、キャメルのようなイエローブラウンか‥似合う色が細かく分かります(私のところでも受けられますよ♪)。

②オンの日とオフの日に着る服は完全に分けよう

特にスーツを着ないで仕事をすることが多い女性職員さんは、休日に着るものと平日に着るものを混ぜてしまいがち。そうするとワードローブもぐちゃぐちゃになるし、お仕事に着ていく服が子供によって休日に汚されてしまうなど、コーディネートの組み立てに予期せぬ事態が勃発します。それゆえ服は徹底的に、これはオンの日のブラウス!オフの日のブラウス!で分けてしまった方が管理も楽になります。え!?そしたら服の枚数増えませんか?と思いがちですが、私の場合はきっちり分けることで服を買わなくなりました。特にオフの日の服はここ半年以上1枚も買ってません。

③3ヶ月に一度、ワードローブを整理しよう

これですね、簡単なようで実はなかなかできません。忙しいママ職員のみなさんがどうしてそんなに服に悩むのかというと、服の【選択肢】が増えてしまっているからです。え?私そんなに服持っていないって?いいえ、実はワードローブの中にはタグが付いたままとか、買ってあまり着ないで放置されている服がたくさんあるんです。しかも買ったことすら忘れてまた同じようなものを買うという負のサイクルは誰もが陥ったことがあるのではないでしょうか。服の好みってその人のワードローブを開けたら一瞬で分かります。理由は本当に同じようなものばっかりになるから。そしてその同じようなものの中で悩んで、服選びに無駄な時間がかかってしまっている可能性があります。

こんな感じです。稼働率100%の決め打ちワードローブは「作るぞ!!」と思ってから大体3年くらいで完成します。私もようやく8割くらい完成している状態です。なので時間はかかるかもしれませんが、上記の3つの点を意識して生活すると、頑張る自分を応援してくれる最強の時短ワードローブができるはずです。

◆政治家や公務員の方に向けて、着こなしの提案をしているイメージコンサルタントです◆

公務員限定✨LINE公式やってます❤︎

ご登録で「あさのみだしなみチェックシート」がもらえます。お友達追加はこちら

◆古橋香織インスタグラム「お役所女子必携コスメ」 

イメコンとしての活動記録を混じえながら。公務員のためのコスメ選びをおもしろおかしく解説中♫

PAGE TOP