ブログ

12月賞与を投資✨服装初心者向け公務員男性におすすめなアイテム3点

みなさんこんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。

昨日12月10日はボーナス支給日ですね。通常業務に加えてコロナ対応など、1年間本当にお疲れ様でした。世間ではいろいろ言われますが、公務員の仕事ってボーナスがないとモチベーションを保つのが大変だよな‥と感じる部分があり、界隈から聞こえてくる「支給されました」の声がなんだか嬉しいです。

ということで、今回は服装初心者向け公務員男性におすすめな「ボーナスを投資したいファッションアイテム3点」をご紹介します。公務員ファッションアカデミーでも同じような内容でご紹介したのですが、この記事は本当に初心者さん向けです。見た目の大切さに気づいているけれど、何から手を付けたら良いか分からない公務員男性に一歩踏み出す勇気を与えられれば良いなと思います。

おすすめアイテムその1【アウターを買おう】

昨年と比べて、出張の頻度や仕事帰りに誰かとご飯を食べる機会が増えそう。つながりが復活しつつある今こそ、外に出る装いをアップデートしましょう。使い込んでヨレヨレだったりウールのコートが毛玉だらけになっていませんか?アウターって自分はイマイチ実感がないかもしれませんが、周りは結構見ています。一度毛玉が目についてしまうと、もう「毛玉」の印象しか残りません。

アウター 選びのポイントは用途で選ぶこと。フォーマルな仕事用ならステンカラーやトレンチを選びましょう。また丈もとっても大事で、長いときちんと見えて短いとカジュアルに見えます。このあたりを押さえつつ、ぴったりのアウターを選んでみてください。

おすすめアイテムその2【茶靴を買おう】

公務員男性の特徴として、茶色い靴を持っている人の割合が少ないんです。黒靴への圧倒的信頼感は他の業界と比較しても異様だと思いますw黒のビジネスシューズは確かにきちんとは見えますが、着こなしの幅が広がるかというと全く広がりません。なので「いつも同じような感じ」になる一つの原因です。

こういう時に本当に役立つのが茶靴です。明るめの色は抵抗があると思うので、こげ茶を買って履いてみてください!靴一つでこんなに印象が変わるのか〜!!とかなりびっくりするはずです。なお、著書『公務員男性の服』にも書いたのですが、茶色い靴に初めてチャレンジする人は一緒に茶色いベルトも買ってあげてくださいね。

おすすめアイテムその3【オーダースーツ挑戦する】

オーダーは男の夢‥なわけありません。最近はテーラーに行くと20代くらいの若い男性のお客様もいらっしゃるので、オーダーのハードルはかなり下がりつつあります!実際の公務員男性でも4割くらいはオーダースーツをお召しになっている方がいらっしゃいます♫

既製服はあくまでも「標準の体型」に合わせて作られていますが、実際自分の体型が「標準」かというとそういうわけでもなく、どこかしらに気になる部分はみなさん抱えています。オーダーはその人の体型に合わせて作られるので着用時の窮屈さや違和感、着用後の疲労感が全く違っているんですね。一度オーダーするとずっとオーダー‥という人がたくさんいる理由が分かります。

ちょっと有名なテーラーで作ろうかな、と思うと大体4万円くらいからスーツが作れます。最近はもっと安価なオーダーも増えてきました(ただ価格が安いと選べる記事やオプションの幅が狭まります。あとはフィッターさんの採寸があまり上手じゃなかったりする場合も)。テーラーとの相性もあるので、オーダー初挑戦さんはあまり高額ではないほどほどの価格帯からスタートするのがおすすめです。

今年の賞与は自分磨きに✨ぜひ投資してみてください。

●古橋の初著作。発売後アマゾン地方自治ランキング第1位を取りました(驚)。公務員男性の着こなしの正解が「全て」詰まっています!kindleでも読めます。

『公務員男性の服』ぎょうせい

●似合うものがさっぱり分からない方はイメコンを受けましょう!最近は男性のお申し込み者さまも増えてきました❤︎

画像クリックで弊社のイメコンメニューにとびます。

PAGE TOP