ブログ

スキルで生きていきたい人におすすめ✨な専門学校講師のお仕事について

こんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。

イメージコンサルタントのお仕事の傍ら、平日のうち半日を使って専門学校で非常勤講師のお仕事をしています。先日、前期の授業が終わったということをSNSに呟いたところ、

◉専門学校の講師ってどうやったらなれるんですか?

と、主に同業の方からいくつか質問をいただいていて、あーみんなやっぱり気になるんだなぁと思いまして、専門学校講師のお仕事について書いてみようかと思います!!

なお私が講師をしているのは美容学校ではなく、デザイン系の専門学校です。教えている科目は色彩検定対策の講義になります。

独立起業して今年で2年目。以前からイメージコンサルタントの仕事と同時進行しながら、仕事で使う知識を使って学生に教えたいなぁと思っていたのですが、求人がなかったり実績がなかったりでなかなか採用には繋がりませんでした。そんな中運良くご縁をいただき5月より講師として勤務しています。

まず、講師として採用されるにあたっては何が必要なんですか?ということに関しては、やはり私のような資格試験対策の講座になってくると、資格自体を持っていないと話にならないと思います(私自身も色彩検定1級を持っています)。

あとは伝える力でしょうか。これは場数を踏めば慣れますが、採用される前にどれだけ大人数の前で教えたのかを聞かれたので、自分で講座を主催したりセミナーに登壇したりする経験をたくさん積んでおくと良いです。

あとはただ単にテキストを読むだけではなく、生徒の集中力が切れた時は雑談に差し替えられるようなネタをたくさん持っておくと良いと思います。わかる、理解する、が目標ではなく、いかに該当分野に興味を持ってもらうかを目指して講義するのがポイントかもしれないです。

いずれにせよ、専門学校講師のお仕事(特にカラーコーディネートや色彩学の分野)は求人がたくさんある訳でもないため、自分で根気よく探すしかありません。あとは知人の紹介というルートもあります。講義の予習は大変ですが、今後自分で講座を作りたいとか教材を販売したいと言う目標がある人は、是非経験しておくべきお仕事です。現場の知識だけだと理論的な部分が揺らぐので、専門学校のようにテキストベースで理論をがっつり教える機会はありがたいなと思います。ほんと、自分の仕事の質を高める経験値としてオススメです。

ではでは今日はここまで。
みなさま読んでいただきありがとうございました!!

PAGE TOP