ブログ

【日本経営協会さま】SNS印象管理講座

自治体向けにたくさんの研修を手掛けている日本経営協会さんから依頼を受け、自治体向け講座の収録を行いました。

SNSが自治体の情報発信ツールとしてはあたりまえになるなか、XやInstagram、YouTubeなどの発信媒体別の「見せ方」のコツについて、およそ5時間に渡って講義をさせていただきました。

それぞれのSNSにも得意不得意があります◎その傾向を理解し戦略的に発信することで、届けるべき相手に情報が届く武器として、機能してくれます。

これはあくまでも私の肌感覚レベルの体感ですが、基本的に公務員はSNSが苦手です。プライベートで積極的に発信している人はまだまだ少数派という実態があります(そんな私も都の職員だった頃は、自分のSNSを一つも持っていませんでした笑)。

SNSについて深ーく学んだのも、起業してからです。しかも専門的な講座を受けたわけでもなく、すべて独学で、失敗を繰り返しながら今も続けています。

今回は「自治体」レベルでの話になりますが、SNS運用って体感して学ぶことが大事なので、発信しないと何も始まりません。

そして、SNSに関する講座は数あれど、私の講座では情報発信時のイメージ戦略に関する内容を散りばめています。写真の撮り方とか、服の選び方とかポージングなどなど、いずれも発信の伸びを左右する大事な要素です。

この講座、配信は年度明けになるようです。

気になる方は日本経営協会さんにお問合せください♪

イメージコンサルティングラボColorCommons
主に政治や行政関係者への装いの提案を行っています。

◆LINE公式やってます◆
お友達になると「身だしなみチェックシート」がもらえます。

https://lin.ee/Ift14om

選挙向けメールマガジン(政治家のための見た目の心がけ。たまに政策の話も)

https://39auto.biz/colorcommons/touroku/entryform1.htm

自治体向けメールマガジン(政治行政のためのアペアランス(身だしなみや印象)研修についての話です)→https://39auto.biz/colorcommons/registp/entryform2.htm

イメージコンサルティングを勉強したい方はこちら(古橋が指導するGIA日本橋校のHPです)

https://peraichi.com/landing_pages/view/w45mf

PAGE TOP