ブログ

この時代こそ、選挙はお祭りであって欲しい。

最近読んだ本の話。先日発売された畠山理仁氏の『コロナ時代の選挙漫遊記』を読み終えました。今日はこの本の書評を中心に選挙についてあれこれ書いていきたいと思います!

著書の畠山理仁氏はライターとして、長年に渡り大小問わずさまざまな選挙を取材されてきた方です。

この本では新型コロナウィルスによる規制がされたあとの選挙の様子について、候補者の人柄やエピソード、選挙の模様がわかりやすく、とっても面白く書かれています。こちらの本です↓

従来、選挙は「何人と握手したかで決まる」というような、候補者と有権者の直接のコミュニケーションが集票に大きく影響することが多いこと。これについてはみなさんも既にご存知かと思います。

しかし、コロナ禍ではコロナ前よりも有権者との直接のコミュニケーションを取る機会が減ってしまい、候補者の戦略を大きく変えざるを得ませんでした。

今でこそ従来の選挙活動に戻りつつありますが、昨年の4月から5月(はじめての緊急事態宣言下)で行われた選挙は、従来の選挙戦略がまったくできない様相のものであり、候補者や陣営が苦戦していた様子が事細かに描かれています。

この本のもう一つの読みどころは、票を争う以外の候補者(俗に言う泡沫候補)の人たちまできちんと取材していることなんですね。マスメディアをとおすと「事実上の一騎打ち」で片付けられてしまっている部分まで丁寧に取材していて、それぞれの候補者の人柄が伝わってきます。あのスーパークレイジーくんの存在に早くから注目していたのもこの著者です。選挙好きな人からすると泡沫こそ醍醐味があるというか、いろいろ詰まってます!!

この本にも書かれていたのですが、中にはその他の候補者の扱いをされていた人が掲げていた政策が、当選者に引き継がれて実現したというパターンもあります。

選挙って供託金を払えば誰でも立候補できます。しかもこの供託金、得票数が供託金没収ラインを超えれば返ってきます(衆院・参院の比例区はちょっと違うのですが)。しかし、本当に選挙に立候補しちゃう人たちって志が並じゃないし、人間的にも魅力的な人ばかりです。私もこの仕事をしていて選挙の一部に関わることがありますが、選挙って1人では全て行うのは難しいゆえ、いかに周りの人に動いてもらうかがポイントになってきます。ゆえに選挙に立候補して結果を残す人は「人を動かせるオーラを持つ人」なんですね。

今の時代は政治そのものだけでなく、それを行う政治家へのイメージはこれまでにないほど悪いです。一部の政治家の振る舞いが、政治への無関心、そして諦めを招いてしまっていることは、政治に関わるイメージコンサルタントとしては悲しくもったいないな、と心から思います。実際、マスメディアを通じてしか政治家を見た経験がない人が実際に政治家と接すると「悪いイメージが減った」ということも数多くあります。この本にも書いてありますが、選挙に際しての候補者を選ぶ上では「候補者を直接見ること」を強くおすすめしていますし、私もその方法が1番自分が納得のいく投票先を見つけられると思います。

極端に言ってしまえば選挙ってお祭りです。実際の演説の様子を見ても、盛り上がりは内輪のみ。周りはシラーっとしている様子を見ることが多いし、選挙事務所にはなかなか入りづらいという人が大多数です(過去の私もそうでした)。しかし、それぞれの候補者の基本的な情報を集めて選挙を眺めてみると、今までとは違うものが見えてくるはずです。各陣営、そして各候補者の運命をかけたお祭りなわけです。


その上、きちんと候補者を選べばこれまでにない満足感でいっぱいになります。なんでしょう?国民としてきちんと仕事した感じ?私からすると、投票参加は政治参加への第一歩。実際に帰りのコンビニでご褒美買ってもいいくらいな大仕事です。それにちゃんとした候補者であれば自分が受け取った票は1の位まで覚えてくれています。だから一票は決して無駄ではないですし、当落にかかわらず、候補者の一人ひとりが次への原動力になるのが1票の力です。

この本は、衆院選前の今だからこそいろんな人に読んで欲しい本。コロナ禍により政治に声を届けることの大切さを痛感した人も多いかと思います。

政治を身近にするという思いで活動している身からすると、貴重な一票を無駄にしないようにして欲しいという思いが1番にありますが、まず第一段階としては選挙をめんどくさいものや関係のないものだと棄て置いてしまうのではなく、一種のお祭りや大道芸のように、候補者が演説していたら立ち止まって、選挙の雰囲気を感じ取ってもらいたいです。それができただけでも政治と向き合っている自分に気づくはずです!!

今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました✨

📣公式メルマガやってます📣

◉服装に気をつけたい公務員のためのメールマガジン
「朝の身だしなみチェックシート」をプレゼント✨お友達追加はこちら→https://lin.ee/m7J2VJp


◉政治家・政治家志望者向けメールマガジン
【無料メール講座付き】一瞬で信頼される政治家になる「見た目」の作り方  
ご登録はこちら→https://39auto.biz/colorcommons/touroku/entryform1.htm
受講のお礼に「テーマカラーチェックシート」がもらえます

PAGE TOP