ブログ

公務員と服装のメンタルコントロール(3月編)



こんにちは。イメージコンサルタントの古橋香織です。

年度末の3月は仕事も忙しくなったり、人事異動があったりと気持ちの揺らぎが大きい時期です。

「私は異動なの?異動するとしたらどこに異動するの?」

など、1ヶ月先の未来が見えないこの時期は、センチメンタル‥というか手負いのクマのように周囲の物事のちょっとの刺激に対して攻撃的になったり、逆に感情的になったりする時期です。公務員だった頃、私もこの時期は自分でも精神的に不安点だったことが思い返されます。

自治体の異動の内示って遅いんですよね〜。私の職場でも20日過ぎたあたりから発表されていました。特に今回初めての異動を迎える若手職員のみなさんは「早く辞令出ないかなー」とそわそわしていることと思います。

春を迎える落ち着かない空気感と…

人の噂話を聞く回数がいつもより多いような気がする職場の雰囲気‥

自分の仕事でやることがたくさんあっても、周囲の雑音ばかり気になってしまいがち。

そんなメンタルの揺らぎが大きい3月は、

服で自分の機嫌を取る

絶好の時期です!!

自分の装いの中に一つでも構いません。好きな色やデザインを積極的に取り入れてみてください♡まさしく「心を守る鎧」のような役割を果たしてくれるはずです。

周りに流されがちで自分に対して厳しい人はメンタルコントロールがあまり上手ではありません。逆に服装を使って自分にご褒美を与えたり奮い立たせることを無意識に行なっている人は、外部からの揺らぎにも動じず、いつでも自己肯定感高めでお仕事できます。

私も公務員だった頃、よくこの方法を意識的に実践していました。起業した今も自己肯定感は相変わらず低いまま(?)ですが、自分と向き合ってその日のコーディネートを考える過程は、忙しい毎日の中で自分と向き合う貴重な時間だったように思います。

ちょうどこれからの時期は春物のジャケットやブラウスがどんどん店頭に並んでくる時期です。お休みの日はぜひ、ショッピングに出かけてみて明るい視点で来年度のことを考えてみてください☺︎

ちなみに、くすみカラーが多めだった昨年と比較すると、今年は明るい気持ちになるブライトカラーが多く出回っています。メンズもレディースも「気持ちがアガる」色がたくさん溢れているので、みていてもかなり楽しいです。

公務員が「服装で心を守る」という考え方、ぜひ今までおしゃれを我慢してきた人や3月の自分が大嫌いな人こそ、実践して欲しいと思っています。



◆古橋香織公式メールマガジンのご案内

●公務員向け●

公務員こそ「服」が大切。公務員生活を100倍楽しくする服装のマインドを発信します。自分磨き初心者さん大歓迎❤︎お友達追加で「朝のみだしなみチェックシート」がもらえます→追加はこちら

私の初著も販売中です!

●政治家・政治家志望者向け●

大型選挙が迫る昨今、見た目磨きは早いうちに着手するのが勝利への近道です。政治だって映えていいじゃん。読むだけ無料メール講座『信頼を勝ち取り、選ばれる人になる5つの方法』→ご登録はこちら

PAGE TOP