ブログ

石岡市役所の自主研修グループさんで研修を行いました

2023年1月に設立された、石岡市自主研修グループ「いしおかおしゃべりLabo」さま主催の自主勉強会にて「楽しく学ぶ職場の服装講座」を実施しました。

休日の開催であったにもかかわらず、年次や職種、性別はさまざまな15名の職員の方にお集まりいただき「公務員のための服装術」についてお話しさせていただきました。

社会情勢に振り回されやすく、感情労働が多い、そして評価される回数が少ない、だからこそ服で気持ちを整えることって大切だよね、というメッセージに、強く強く頷きながら受講されている職員の方の姿がとても印象的でした。

いしおかおしゃべりLaboさんは、若手から中堅の職員によって作られた風通しのよい職場を目指すための自主研修グループです。私はこのような組織内の自主研修グループで頑張っている職員さんの言葉から毎回たくさんの元気をもらっています。

役所は一般的に「長く勤めてこそ声が大きくなる」ことが前提になっている組織形態です。これはなんらあたりまえのことであるし、知識やノウハウが着実に蓄積されていくといったメリットも数多くあります。ただ、自分たちの手で明るい未来を手に入れるための自治体経営という観点では、こうした若手〜中堅の職員の方々の活動が、数年後、十数年後に大きなイノベーションを生み出す原動力になるのではないかと思います。

あらためまして、石岡市のみなさま、ありがとうございました。

イメージコンサルティングラボColorCommonsでは「公務員×服装」をテーマにした研修や講演を行っています。くわしくはこちらをご覧ください。

\LINE公式・メルマガやってます/

◆公務員限定LINE公式

公務員生活を100倍楽しくする「装い」のノウハウ お友達追加はこちら

お友達追加で

  • 打ち出して貼れる♡朝のみだしなみチェックシート」をプレゼント
  • 個人コンサルメニューが10%オフとなります
  • 限定メニューの「お買い物相談」が受けられます
PAGE TOP