当サロンの理念

「どうしてそんなにニッチな領域をやっているんですか?」

とよく言われます。

私は前職が東京都庁職員で「公共」や「社会課題の解決」という言葉は常に傍にありました。私の都庁勤務から得られた経験から、当サロンの目的は他のイメージコンサルティングサロンと少し異なっています。

当サロンはキーワードは、

「政治行政の社会問題を【装い】で解決する」こと。

私が解決したいのは、

①公務員の魅力低下、そして心の病の問題

②政治的無関心による投票率低下の問題

の主に2点です。

①では、解決の糸口のひとつとして【公務の現場で働く方々が身につけるものから自信や自己肯定感を高め、仕事のモチベーションやアウトプットの質をアップできないか】と考えました。公務員の服装は「おしゃれ」が決して正解ではありません。ただし制約ある中でも少しでも自分のテンションを上げてくれるようなほんの些細で身近なもの。それが服装やメイクから自分らしさを得ることなのではないかと思ったのです。

②では、私は都庁職員だったころ東京都議会議会局に勤務していました。その中で政治が堅苦しく、自分ごとに捉えられていない今の現状を変えたいと思うようになりました。政治を身近にするきっかけとして「政治家の装いをアップデートすること」も必要なのではないかと思い立ちました。

公務員も政治家も、もう少しきちんとした格好をしたいけどどうしたら良いかわからないという人から、自分にあったおしゃれを見つけたい人まで。装いに関するニーズはほんとうに十人十色です。

それゆえ、なりたいイメージに見合った服を纏うと心も強くなります。

日々責任ある中で働かれている方々だからこそ、服装をはじめとした「非言語」の印象も大切なのではないのでしょうか。

公務員・政治家の方向けにそれぞれメールマガジンを発行しています

・服装やメイクからテンションを上げたい公務員の方→ご登録はこちら

・自分の強みをビジュアルで表現したい政治家の方→ご登録はこちら

PAGE TOP